リサーチャー
2002年 新卒入社
リサーチャーとは
市場調査を企業や団体から請け負う調査専門会社や、企業のマーケティング部門に所属して、市場調査に当たるスペシャリスト。
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大学時代は社会学を専攻していました。子どもの権利に関心があり、子どもにインタビューしたり、小学校でアンケート調査をしたりしました。量的に数字を取るだけでなく、普段声が聴けない人の声も取ってみたいという思いがあり、色々な立場の人の声を吸い上げて、伝える仕事がしたいという気持ちが芽生えました。興味があったマスコミや調査会社を候補に就職活動をしました。日経リサーチは新聞社のグループ会社なので、世論調査も実施しているし、民意を数字として把握できるのは面白そうだと思っていました。
入社後はFAX調査の部署に配属となり、調査の組み立てから、納品、モニター管理まで小さなグループの中で調査の頭から終わりまで担当し、調査の基礎とノウハウを学びました。いつしかマーケティング系の仕事に憧れるようになり、3年目からはずっとマーケティングに関する仕事に就いています。数本の調査を経験した後すぐにお客様の窓口を担当することになり、かなり鍛えられました。思い出に残っているのは10年ほど前、新しいチャレンジをして某一流企業からの仕事を受注したことです。営業する前にだいぶ下調べしましたし、ご提案するタイミングも良くて用意していたスキームがちょうど先方の課題にマッチしました。受注後も大変でしたが、あの時の苦労と喜びは忘れませんし、当時の経験は今も役立っています。
若い頃は、目の前のお客様に対して何ができるか、もっとできることがないかをずっと考えながら仕事をしていました。私もそうでしたが、当社は若いうちからチャンスがあります。1年目でもお客様の前でプレゼンする機会があるし、年次に関係なく下の人の意見を聞く姿勢もあります。入社20年目の今は、目の前の顧客だけでなく社会に視野を広げて自分にしかできないこと、自分だからこそやるべきことは何か、またチームでの仕事では、どうしたらメンバーの個性が生かせるかを考えています。今年、営業企画部の新しい部署に移り、特定のお客様に対する営業活動をやりつつ、引き続きブランド調査なども担当しています。将来的にはブランド調査とソリューションをもっと究めたいです。1つのテーマの専門家になれれば、自分の価値を高められるし、このテーマならこの人に聞け!的な存在を目指したいです。お客様については、どうしたら期待を上回る情報が提供できるかを心がけています。お客様の役に立てること、特に、先方になかった視点での「気づき」を提供できた時はやりがいを感じますね。
リサーチャー
2020年 新卒入社
統計調査・リサーチャー
2019年 新卒入社
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2018年 新卒入社
リサーチャー
2020年 キャリア採用
データサイエンティスト
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2017年 キャリア採用
リサーチャー
2018年 キャリア採用
リサーチャー
2009年 新卒入社
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2019年 新卒入社